日記
Re:NaverのBOTさらに悪質化 from ただのにっき (13:50)Edit

>>ついに「GoogleBot」を詐称するようになったもよう。

うわー、これは最悪だ。これはもう、Naverの所有するすべてのIPアドレスに対してdenyするしか、拒否する方法はないかな。どこかにNaverの所有するIPアドレス一覧はないだろうか。ちなみにうちのアクセスログに残っていたNaverBotのIPアドレスは、

61.78.61.163
61.78.61.162
61.78.61.170
61.78.61.193
220.73.165.81
218.145.25.77
218.145.25.81
218.145.25.113

ただ、NaverBotと名乗っているすべてが本物のNaverBotとは限らないけど。

もうちょっと調べてみた。これらのIPアドレスに関するアクセスログは、

dloader(NaverRobot)/1.5
minibot(NaverRobot)/1.0
GoogleBot
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Mozilla/3.01 (compatible;)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

なんてのが残っていた。普通のブラウザっぽいUserAgentも結構残っている。これらのIPアドレスはBot以外でも使っているのかな? あるいはもしかしたら、ランダムにUserAgent文字列を適当に付け替えるブラウザ(って確かあったよね)とかを使ったアクセスだったりして。

ちなみにうちも、robots.txtへのアクセスだけはGoogleBotだった。

Published At2003-08-19 00:00Updated At2003-08-19 00:00