日記
定型度が低く添付ファイルが多く利用者は素人なCMS (13:50)Edit

現在仕事で、「コンテンツ定型度が低く」、「添付ファイルdocとかpdfとか)が多く」、しかも「利用者は素人(技術者系ではなく、その仕事専任でもない)」というWebコンテンツを、CMSを使って管理できるようにしようと考えているんだけど、1週間考えてもいい案が思いつかない。

っつーか、こんなのをCMSで管理しようってのが間違いか。素直に「ファイルアップローダー+HTMLはがんばって書いてね」(ジオシティーズ方式)で妥協しようかなー。

自分の趣味に走っていいならば、Wiki記法でフリーにコンテンツを書いて、添付ファイルが必要な部分は「」とかで囲っておくと、「↑」とかいうリンクとしてレンダリングされて、それをクリックするとそこにリンクされるファイルをアップロードできる、とかしちゃうんだけどなー(もちろん上記は管理者モードでの操作時のみ)。そんなものを作っても、ちゃんと使ってくれるかどうか。試しに作ってみようかなー。

Published At2003-09-22 00:00Updated At2003-09-22 00:00