日記
「Google八分の刑」という難問 from 圏外からのひとこと (20:18)Edit

>>基本的には、「Google八分の刑」はあるURLに宣告します。そのページがグーグルランクのマイナス査定を受けることになります。

直接この話とは関係ないんだけど、ふと思ったこと。

最近TrackBackとかblogmap(被リンク数のポイント化)とか、Web上のリソースに対して、ユーザーがプラスの評価を与える方向のものばかり考えていたけれども、マイナスの評価をうまく与える方法ってのも考える価値があるよなー。

マイナスの評価というと、ワーストケースでは「2chで晒されて荒らしが集まる」みたいなろくでもないものしか思いつかないけれども、もっと薄く自然でさりげないマイナス評価の仕組みがあると、Web上のリソースの評価に関する仕組みが多様化してきそうだ。

リンクする際にさりげないマイナス(あるいはプラスからマイナスにかけての複数段階)評価を盛り込めて、それを機械的に簡単に読みとれて(評価DBを構築しやすくて)、しかもそういうリンクを(して|されて)も関係者が気にしない(これが一番難しい)、というようないい仕組みはないかなー。

Published At2003-10-04 00:00Updated At2003-10-04 00:00