日記
Re:トラックバックって何? from メモ 2003年 10月 (1)。 (20:18)Edit

むしろ他人のケンカをより煽るようなシステムがあれば楽しいかもしんない (ヤジがとばせて、勝ち負けがクッキリでるようなやつ)。

そういうのも面白いかもしれないなー。tDiaryのへぇプラグイン(http://kitaj.no-ip.com/tdiary/20031006.html#p11)を見て、昔日記猿人で流行った(?)空メールボタンを思い浮かべたりしていたんだけど、それと「「Google八分の刑」という難問 from 圏外からのひとこと」で考えたネタと合わせてみる。

各記事ごとに、「へぇ(゜o゜)」ボタンと「( ´_ゝ`)フーン 」ボタンを用意しておいて、気軽に「へぇ」とか「フーン」とか押してもらう。「へぇ」が微妙にプラス評価気味、「フーン」が微妙にマイナス評価気味。でもどちらも非常に薄い評価だし、その意味合いも曖昧。10連打以上しないとあまり意味がでない程度の扱い。一言コメントくらい残せると、煽り甲斐があるかな。

なにやら「へぇ」ボタンは流行っているらしいから、あの手の外見のボタンを付けておくと、多分みんな気軽に押してくれるんじゃないか。サイト単体で使うだけじゃつまらないから、その情報をRSSに含めて(<trivia:hee>13</trivia:hee>とか)配信できるようにして、サイトをまたがって応用できるようにする。それが流行ってきたらTrackBackでも「hee=15」とか「fuun=3」とかつけて送れるようにしたり、他サイトに匿名でへぇを送信できるシステムを用意したり、とか。

ってのはまあ冗談だけど。でも単なるへぇボタンとフーンボタンはちょっと作ってみたいかも。Flashを使ったボタンを置いておいて、連打が終わった後に非同期でサーバーに連打数を送信するような作りにすれば、そんなにうざく(レスポンスが重く)ないかな。

Published At2003-10-06 00:00Updated At2003-10-06 00:00