日記
日記才人の投票システム (20:18)Edit

daisukeさんが期間限定お遊びネタとして、日記才人のデフォルトの投票ボタンをへぇボタンにした(http://www.nikki-site.com/index.pl?id=2090;article=784)みたいだけど、そういや日記才人の投票システムって、ものすごくへぇボタンに適している気がする。

他人の日記を読んでの感想(評価)なんて、まさしくトリビア的な(些末な)ものだろう。(現在の)日記才人では1サイトに対して1日1人1票の投票権しか与えられていないが、その評価と投票権の重さはいまいち見合っていない(投票するかしないか=1か0かになってしまう)。トリビアの泉のように、「よほど感心した場合で20へぇ」程度の方がその意味合いとのバランスが良さそうだ。

また、その投票結果の見せ方についても、変えた方がいい気がする。得票累計数でのランキングは、結局固定読者が多い日記が高ポイントを得ることになり、日々あまり変わり映えがせず面白みがない。それよりもその日「平均何へぇ獲得したか」でランク付けした方が、内容によっての日々の変動が期待できる。まあ単純に平均を取ってしまうと、1人が20へぇ入れた日記が上位に来てしまうので、そのあたりをならす計算式や閾地を導入した方が良さそうだが。

と言うだけ言ってみたが、多分そういうシステムを作ろうとした場合、連打によるシステム負荷を回避する手段を用意するのが一番難しいだろうな。クライアントサイド(Flash、JavaApplet、ActiveX、JavaScript、Shockwave)で連打の応答を吸収し、サーバーサイドに実際にデータを送信する回数を減らす(後でまとめて送る)ことによって、妥当なサーバー負荷にすることが出来るとは思うが、大規模なユーザー向けの適用となると、技術の選定、実装、非対応ユーザー向けの回避方法の用意など、いろいろ面倒くさそうだ。個人レベルで適当に作るならばそれほど難しくはないんだけど。

フレンドスター

アメリカ人のカップルというのは、似たような経歴と収入レベルということが多く、玉の輿も逆玉もあまりない。

加えて、友達の友達、ということであれば、少なくとも最低限のチェックが済んでいるということも大きい。

アメリカでフレンドスターが流行っている理由は、上記のような社会背景があるからだそうな。そうなると、日本でそのまま流行るかどうかは微妙かもなー。

日本でやるならば、個人向けサービスではなく、法人向けのビジネスマッチングサービスなんかの上に、こういう仕組みを載せた方が需要がありそうだな。

Published At2003-10-06 00:00Updated At2003-10-06 00:00