日記
掲示板運営企業などによる日本オンライン・コミュニティ協会設立 from INTERNET Watch (20:18)Edit

>>JOCAの設立目的は、オンライン・コミュニティの発展を図るとともに、ユーザーと企業がともに発展する社会づくりに貢献すること。また、オンライン・コミュニティという概念の研究を推進するために、大学などの研究機関とも連携を深めるという。JOCAによれば、「オンライン・コミュニティとは、ユーザーと企業がネット上で意見を交わすことができる関係で、メールマガジンのような一方的なものではなく、掲示板のようなインタラクティブなものでのコミュニケーションと定義した」としている。

商売(企業との連携)がメインの団体ならば、「日本オンライン・コミュニティ協会」なんて、一般的な名前を付けないで欲しいなー。まるでJBA(あるいは日コン連)みたいな印象を持ってしまう。「オンライン・コミュニティ・ビジネス協会」とかだったら文句はないんだけどね。こういう名前を名乗っている団体って、実がないけど華はある状態(まるで日本のオンラインコミュニティの代表のようにマスコミとかに露出する)ことになりかねないし。


関連リンク


げ、俺もたださんと同じく(http://sho.tdiary.net/20031007.html#p03)TrackBackを文字化けさせてしまった。PingProxy経由でEUC-JPと判別して、EUC-JPで送信したはずなんだけどなー。PingProxyにバグがあるのか?

Published At2003-10-07 00:00Updated At2003-10-07 00:00