日記
ファジイ理論を活用し、あいまいな検索ができる検索サービス from INTERNET Watch (20:18)Edit

>>フィーリング検索サービスは、同社が2002年10月にサミーや筑波大学などと共同で立ち上げたAI研究プロジェクト「Arcプロジェクト」が開発した検索エンジンを採用したもの。新開発の検索エンジンはファジイ理論を利用し、従来の「条件に一致する・しない」といったデジタル的な判断ではなく、「どの条件がどの程度合致するのか」といった“アナログ的”な検索結果を出すことができるという。

今さら「AI研究プロジェクト」とか「ファジイ理論」とかを前面に押し出したリリースって、ちょっと恥ずかしさを感じるね。いや、この技術自体は悪いものではないと思うけれど、単なる流行り廃りと語感の問題で。

ここでいっているようなファジイな検索ってのは、数や単位に関連するキーワードを範囲に変換し、位置を表すキーワードやその他キーワードに関しては類義語辞書を引いてそれらを候補に含め、って感じにすれば結構いけそうだな。類義語辞書を手に入れるのが難しいし(買えばあるけど)、範囲に変換した結果の評価(重み付け)のロジックが結構難しそうだけど。

Published At2003-10-07 00:00Updated At2003-10-07 00:00