日記
小数点記号論争にピリオド? from asahi.com (20:18)Edit

2003/10/25追記

このタイトル、とてもわかりにくい日本語だな。結局、小数点としてコンマとピリオドどちらを使ってもいい、という現状維持の結論になったそうな。

ああこのタイトルは、結論を述べているのではなく、討議の内容を述べているのか。


>><数字の表記法> >>     英米流      仏独流 >>小数点 12.345   12,345 >>位取り 12,345   12 345か12.345

知らなかったよ。小数点がピリオドで位取りがカンマなのは、世界では少数派だったのね。でもこれはさすがに、間違いやすくてめちゃめちゃ危ないから、統一した方がいいよな。でも、どちらかに統一するとなると、移行期間中にややこしいことになりそうだな。かといって、今さら新しい記号を導入するのもつらいしな。

Published At2003-10-09 00:00Updated At2003-10-09 00:00