日記
米マイクロソフト、特許問題敗訴への対策発表、IE微修正策もありと表明 from MYCOM PC WEB (20:18)Edit

ひとまずは、HTML内にプラグイン的な要素が埋め込まれている場合は、必ずダイアログを出すように修正する方向で動いているんだね。Eolasが最終的に勝つにしろ負けるにしろ、すぐに結論が出ないだろうし、マイクロソフトは素直に金を出す気はないと決断したみたいだから、第1弾としてのこの修正はほぼ確定なんだろうなー。うざいなー。

で、回避方法ってのは、「HTMLドキュメント内にプラグイン呼び出しコードが記述されていなければいい」=「外部JavaScript呼び出しを経由して、プラグイン呼び出しコード(embed、objectタグ)が出力されればいい」ってことになるわけですか。すごくくっだらない話だなー。しかも、JavaScriptとプラグイン技術(ActiveXとか)の両方をオンにしなければ、今後はそれらの技術は使えなくなるのか。セキュリティ的にも少し緩くなっちゃうな(ActiceXオン、JavaScriptオフという組み合わせが効かなくなる)。

俺は「HTMLからの自動プラグイン呼び出し」みたいなものは(というかソフトウェア関連の技術の大半は)、いずれ(早々に)誰かが思いつくであろう単純な組み合わせの問題に過ぎない(もともとソフトウェア技術は組み合わせの工夫が大半を占めるので、たいていの組み合わせはいずれ誰かが試すであろう)と思っているので、そんなものをちょっと先に文書化したからといって、その人に独占・優先権を与えるべきではないと思うよ。

関連リンク

Published At2003-10-09 00:00Updated At2003-10-09 00:00