日記
タイミングばっちりだったらしい (20:18)Edit

この間からSNMP+MRTGでサーバー負荷を監視できるようにしたんだけど、なんだかやけにLoad Averageが高いのが気になっていた。topで見ている限りは大したことないのに、MRTGで出てくるグラフだとやけに負荷が高い。1分間の平均が50%に近い。

「まだまだいろいろなことをやろうと思っていたのに、もうCPUパワーの限界が見えてきてしまったのかよ」とちょっとガッカリしつつも、MRTGの設定失敗なんかを疑ったりしていたんだけど、さっきようやくMRTGでLoad Averageが高く出る理由に気付いた。

定期的に実行している裏タスクのいくつかの起動タイミングが、まさしくMRTGの情報を取得するタイミングとバッティングしていた。そうか、負荷が高い瞬間を見計らって、わざわざグラフを生成していたんだね。道理で1分間の平均と5分間の平均が違いすぎると思ったよ。

タイミングをずらしてやったら、Load Averageが一気に一桁%台に落ちた。よしよし、まだ遊ぶ余地があるな。

Published At2003-10-09 00:00Updated At2003-10-09 00:00