日記
市民が記者、広がるネット新聞 from asahi.com (20:18)Edit

blog系の動きとは、目的は同じで手段が逆のアプローチだな、と一瞬思ったけれども、そうでもないか。手段の最後のI/Fが違うだけで、ほかはblog系と同じアプローチだな。各所にあるblog系コンテンツを再編集したインターフェース(新聞紙面のように、編集者の主観によって取捨選択した記事をまとめて紹介)を用意することによって、新聞的なものを作り出すことも可能だもんな。

現在のところは、まだ他サイトの記事を紹介する方法って、記事タイトル+リンクの羅列(+コメント)ってのが主流だけど、そのうち新聞や雑誌(広告)みたいに、編集者の意図(取捨選択強調)を明確にするようなレイアウトのものも増えてくるかな。っつーか、もしかしたら次世代blogシステムの需要は、実はそのあたりにあるかも。

Published At2003-10-14 00:00Updated At2003-10-14 00:00