日記
アフィリエイトで遊んでみよう (20:18)Edit

広告系アフィリエイトってどんな感じなのか試してみることにした。2ch情報を漁った結果、バリューコマースが一番大手らしいんで、ひとまずそこを。うちくらいの規模&内容で、アフィリエイトを使ってサーバー代くらい出るものなんだろうか? ネット広告関係は落ち目だと言われているけれども、単にバブルが弾けて平常に戻っただけで、市場自体は健全に成長しているような気がするんだけど。ただ、バナー広告って仕組みは見た目的に美しくないよなー。もっと口コミ的なやり方(文中リンクとか)でアフィリエイトが出来るならば良さそうなんだけど、そういうのは規約で禁止されているからなー。こっちでできることは、せいぜいまともそうな広告を選ぶ程度ってのは結構つらい。


「自由テキストリンク」ってのも選べるものがあるみたいだな。これだったら、いわゆる文中リンクみたいな感じで紹介することも可能なのか。あとは宣伝する気になるようなネタがあるかどうか、だな。


申込みしてから承認されるまでの間は、アフィリエイトリンクをクリックできないらしい。承認されるまでいったん撤去。と思ったけど、承認されたかどうかチェックしにいくのが面倒なんで、無駄でも貼っておこう。どのくらいうざいかの確認もできるし。


テキスト広告はまあ(俺的には)許せる範囲だけど、バナー広告はそのまま貼ったんじゃ、結構(うざさに)耐えられないかんじだな。枠のデザインを工夫するか、全体としてのレイアウトをうまく考えるかしないと、ちょっと使う気になれない。


まあ雰囲気が分かったんで、やっぱり承認されるまではいったん削除。なにかもっといろいろ遊べる(Amazonみたいな)アフィリエイトはないかなー。

Published At2003-10-15 00:00Updated At2003-10-15 00:00