日記
DVRの“事実上の標準”になるか――全米を虜にした「TiVo」の秘密 from ZDNet (20:18)Edit

実はTiVoの最大のポイントは、

>>だが将来的には、TiVoのようにメーカーや放送局をクロスオーバーしての番組情報サービスが必要とされる時も来るだろう。

ってところなんじゃないか? EPGを使ってそのあたりの処理をしているCoCoonは、全然ダメダメな(お薦めとかの)結果しか出せていなかったけれども、TiVoは番組情報サービスをもっとがんばってやっていて、その結果としてそれを使った取捨選択機能がきちんと働いているのかも。

っつーか、EPGをベースにもっとリッチな情報を付加してユーザーに提供するサービスって、結構需要がありそうな気がするな。リアルタイムに番組延長情報なんかも反映しつつ、地上波放送の番組に対してもせめてスカパー程度の情報を付加してあげて、番組検索とかお薦め情報がちゃんと機能するような感じで。

って、そういうのはテレビ王国(http://www.so-net.ne.jp/tv/)がやっているか。いや、テレビ王国はまだEPGで配信された情報以上の付加情報は自前で用意していないっぽいな。あそこで、独自の付加情報まで提供してくれるとかなり使えそうなんだけど。簡単に言うとAmazonとかGoogleとかの検索結果から使えそうな情報(キーワード)をより抜いて付加するだけでも全然違うと思う。

Published At2003-10-17 00:00Updated At2003-10-17 00:00