日記
ウェブコンテンツ、動画視聴の壁はプレイヤーの存在? from ZDNet (20:18)Edit

>>Java VMが動く環境であれば、ユビキャストのJava動画プラットホームは利用者にプレイヤーの存在を意識させることがない。結果的に、動画を再生できるユーザが増える。これがユビキャストのサービスコンセプトだ。

って内容自体は大したことなさそうだけど、実際にアクセス(http://www.ubicast.com/)してみると結構レスポンスが良くて快適だな。アクセスが少ない(帯域が空いている)からってのもありそうだけど、でもRealVideoとかQuickTimeとかWindows Mediaとかなんかと比べると、クライアントサイドのレスポンスも確実にいい。JavaApplet+MPEG4というオープンな技術の組み合わせってところも好印象。

ただ、仕組み的にはFlashでも似たようなものを作れそうだな。PCだけを考えるならばFlashベースでも十分サポート範囲は広いし、Flashベースで作った方が圧倒的にカスタマイズ性が高そうだ。動画配信だけを軽快に行いたいならばユビキャストの技術の方が上っぽいけど、総合力を考えると結構微妙。

Published At2003-10-17 00:00Updated At2003-10-17 00:00