日記
写真画質新時代を感じさせるキヤノン、エプソンの新インクジェット from ZDNet (20:18)Edit

最近のカラープリンタには興味がなくなっていた(一般年賀状用途ならばいまどきの機種はどれでも十分だし、写真印刷だったら光沢紙を用意する手間を考えると、そこらの電器屋に置いてあるデジカメ印刷専用機とかを使った方が手軽だし)んで、久しぶりにいまどきの機種の話を読んでなかなか面白かった。

最新機種では、キヤノンまでCMYK以外のインク色を追加してきたんだね。しかも、エプソンは今までの階調表現強化用の薄いインクをやめ、その代わりに鮮やかな赤と青用のインクを追加しつつ、その分標準のCMを薄めにしていたりするのか。それぞれのアプローチの理由の説明もすごくロジカルで面白い。そういや世界シェアでいうとナンバーワンであろうHPはどうなってるの? あと個人的に気になるのは、IBMの子会社(名前忘れた)とかが出している安物系プリンタの画質ってどうなの?ってあたり。NECとかはどうせどこか(HP?)のOEMだよね? IBM子会社もOEMなのかな?

Published At2003-10-19 00:00Updated At2003-10-19 00:00