日記
「絶賛」から「不満」まで――賛否さまざまのWindows版iTunes from ZDNet (20:18)Edit

2003/10/25追記

>>このほか、「Keep iTunes Music Folder Organized」の設定が初期状態でオフになった。

ってのが勝手にリネーム機能の話かな? まあ分かって使う分にはこの機能は有効の方が便利(画面上のアーティスト名やアルバム名と、ファイルシステム上の対応するディレクトリ名を同期させる仕組み)だから、新バージョンにしたら多分オンにして使うと思うけれども。


>>このほか、iTunesがWindowsユーザーの音楽ファイルを、新しいフォルダに分類し直してしまうとの苦情も出ている。Appleは、デフォルトの設定においてiTunesが音楽ファイルの名称を変えたり、ファイルを移動することはないと説明している。

嘘だぁ。めちゃめちゃ勝手にリネームするじゃん。今までRealOne Playerで管理していた「\basedir\アーティスト名\アルバム名\曲名.mp3」なファイルをインポートしてから、アーティスト名とかアルバム名を変更しようとするとディレクトリ名を勝手に新しいアーティスト名やアルバム名に付け替えるし、さらにはいったんインポートしたファイルをファイルの実体を消さずにライブラリから削除しようとすると、「Unknown Artist」とか「Unknown Album」とかに勝手に移動しやがる。知らずに一回やっちゃって復旧するのに結構手間がかかった。Appleの言うところのデフォルトの設定ってのが何を意味するのかは知らんが。


あ、ちなみに上記のような問題があっても、iTunes for Windowsに乗り換えたんだけどね。RealOne Player(無償版)よりもMP3データ管理機能付きプレイヤーとしてはできがいい。

Published At2003-10-20 00:00Updated At2003-10-20 00:00