日記
CDMA2000 1x EV-DO方式を利用した新たな第3世代携帯電話サービス「CDMA 1X WIN (ウィン)」の提供開始について (20:18)Edit

2003/10/25追記

こっちにムービーフォーマットの変更の話がもうちょっと詳しく書いてある。3gpフォーマットに変わったけど、FOMAとの相互運用性は微妙に低いらしい。まあそれでも従来に比べりゃ100倍ましだ。


定額サービスが始まるって話は聞いていたけど、こんなんだったのかよ。EZWebおよびメールのみが対象で月額4200円ってのは論外だな。だいたいEZWebおよびメールなんかで、EV-DOの最大2.4Mbpsが活かせるかっつーの。通話およびその他の通信用に一番安いパックを契約した場合で月額7500円だもんな。PCからのデータ通信にも使ってたらいくらかかるんだか。そんなんだったらまだAirH"を別に持った方がマシだ。

というわけで、定額サービスについてはどうでもいいんだけど、いざというときにモバイルで最大2.4Mbps出るというEV-DO自体は、もしかしたら使うこともあるかもしれないな。わざわざ買い換えたいとは思わないけれども、そのうち今のCDMA2000 1x機に飽きたらそっちに乗り換えることでしょう。

あと個人的には、さりげなく動画フォーマットが独自の変なフォーマットから、標準的な3gpフォーマットに変更されているところに注目。現行機種の腐った動画フォーマットなんて使う気にもなれなかったけど、3gpになったらいろいろ応用することも出来そうだな。それこそPhotoLogではなくMovieLogができそうだ。QuickTimeが3gpフォーマットにフル対応してくれたんで、Windowsでも気軽に再生できるようになったし、3gpフォーマットだったらほかのフォーマットに変換するのも難しくないし。

Published At2003-10-22 00:00Updated At2003-10-22 00:00