日記
アフィリエイトで遊んでみよう 2 (20:18)Edit

「アフィリエイトで遊んでみよう」で申し込んでみたバリューコマースの申請がようやく通ったんだけど、あのときの盛り上がりはもう失せてしまったなー。管理画面があまりにも重すぎて、良さそうな広告を見つけ出す気力が続かないし。

多分ユーザーの管理ツールから、リアルタイムに更新されているDBに直接接続して、さまざまなデータを得るようにしているんだろうけど、間にキャッシュサーバーでも挟んで、多少非同期に処理を行うようにしたら、もうちょっと負荷が抑えられるんじゃないか。

ユーザーの閲覧&選択段階では、必ずしもリアルタイムの情報と直結していなくてもいいだろう。何らかの操作確定処理を実行したときだけ、リアルタイムのDBと接続して正しい結果を返せばいいんだから。それともプラットフォームとして使っているColdFusion自体が遅いのかな? ColdFusionって使ったことがないから分からない。

と、話が脱線しすぎ。

ともかく、アクセス数に対するクリック率とか、そこから実際に購入に至った人の割合とかの解析結果を眺めてみるのは楽しそうだし、こういうのでどの程度の収入になるのかを実際に体験してみたい気がするので、根性出して設定してみるかな。でも、あんまり儲かるようならいろいろ面倒だからやめよう。って杞憂だろうけど。

Published At2003-10-22 00:00Updated At2003-10-22 00:00