日記
日テレで視聴率操作、プロデューサーが謝礼 from NIKKEI NET (20:18)Edit

>>同社によると、このプロデューサーは信用調査会社を使って視聴率モニター世帯を12、3世帯割り出し、昨年7月から今年2月までの間に、自らが制作にかかわったバラエティー番組など4本を見るように頼んだ。1番組ごとに1世帯当たり、5000円から1万円分の商品券を謝礼として郵送したという。

>>関東地区では常時、600世帯に決まっている。

全部の世帯が関東地区だとすると、12世帯で視聴率2%に相当する。全世帯に1万円支払ったとすると総額12万円で2%。1%あたり6万円か。結構安いな。初期投資として調査費にそこそこ使ったとしても、視聴率を金で買うってのは結構効率がいいんだな。

ところでこうやって視聴率を金で買う行為って、道義的な責任はあるとして、法的な責任は取らなくていいのかな? ごめんなさいで済むの? あとそれを請け負った視聴率モニターの人の方はどうなんだ? ビデオリサーチとの契約でその辺の禁止事項は書かれてあったと思うけど、損害賠償みたいなのは請求されないのかな?


ははは、関連してテレ朝も2chでネタになっていた。

「ビデ○リサーチの視聴率を取る機械を持っている人!大歓迎!!番組から高額なプレゼントがあります!!」だってさ。ジョークだとしてもやばいよね。


テレ朝ネタの方、早速Web上から証拠隠滅を図っているみたいだけど、

に関連ログが残っているのでそちらを参考にどうぞ。


こっちも一応ニュースになったな。「しゃれのつもりで書いたが、誤解を招きかねないので削除した」とか言っているけど、「番組から高額なプレゼントがあります!!」の一文が、ジョークとしてもまずいよね。っつーか、お前ら本当に連絡が来ても「ジョークです」と言えたのか?

Published At2003-10-24 00:00Updated At2003-10-24 00:00