日記
Blogを内容で分類表示するポータルサイト「BlogRunner」がベータテスト開始 from INTERNET Watch (20:18)Edit

>>BlogRunnerは、ニュースサイトの最新ヘッドラインや、様々なBlogに掲載された書き込み一覧を閲覧できるポータルサイト。多数のBlogをロボットを使って巡回、Webページ全体ではなくBlogの書き込みだけを収集し、書き込み内容をキャッシュして表示する。

ってのは、今は亡き(作り直そうと思いつつも放置中)wikistmaniaと似たような感じだな。ただ、「書き込み内容をキャッシュして表示する」ってのはちょっとやばくないか? 書き込み内容ってdescriptionだけじゃなくて、記事本文全体のことだよね(本体の方に行ってみたけど、インターフェースのできが悪くて何がなにやらよく分からなかった)。

昔wikistmaniaを作ったときにもちょっと話題になったけれども(といいつつ探してみたけれども、どこにあるのか分からなかった。確かshiroさんがそんなコメントをつけていた気がするんだけど)、RSSに各記事アイテムごとの二次利用許諾情報を盛り込んでおくってのは、やっぱりやっておいた方がいい気がするな。ありものを使うならば、Creative Commonsライセンスあたりでもいいけど、出来れば専用のを作った方が表現が柔軟になりそうだ。

>>なお、11月ごろにはBlogRunnerが得た広告収入を、Blog作者と山分けするためのプログラムを開始する予定だという。

ふーん、システム運用フィーを引いてもまだ山分けするだけの収入を得られるめどがあるのか? ってあたりを知るためにも、「アフィリエイトで遊んでみよう」を試してみないとなー。法人とかをバックにつけて変なしがらみに縛られるよりは、しがらみの少ない仕組みを背景に自給自足でやった方が自由度が高そうだもんな。まあ今のところは趣味の範囲でできることしかやってないからいいけど。

Published At2003-10-24 00:00Updated At2003-10-24 00:00