日記
So-net、スケジュール機能などを追加した「Harbot Diary」 from INTERNET Watch (20:18)Edit

>>Harbot Diaryでは、これらのサービスに加えて、スケジュールや日記をHarbotと一緒につけることができる。

ふーん、Harbotってそういう方向を狙っているのね。今さらHarbotに日記やスケジュール機能をつけたところで、手遅れって気がするけど、これの背景にあるシステム自体はいろいろ使い道がありそうだな。

要するにこれは、Flashベースのインターフェースを配布し、ユーザーはそれを(さまざまなサーバー上にある)自サイトに貼り付け、Flash内部からは中央サーバーとデータを送受信する、というシステムだ。

現在も中央サーバーに置かれたデータをJavaScript経由で動的に他サイトに埋め込む仕組みはあるけれども(くっつき掲示板系とかBlogRolling系とか)、Flashベースで実装すればJavaScriptなんて目じゃないくらいその可能性は広がる。具体的なネタは面倒くさいんで書かないけど。

Published At2003-10-24 00:00Updated At2003-10-24 00:00