日記
アフィリエイトで遊んでみよう 3 (20:18)Edit

くそ重いバリューコマースの管理ツールを使って、なんとか一通りの広告を選び終わったんで掲載開始。もっといろいろ吟味したかったんだけど、この使い勝手の悪さは耐えられない。でもまだ銀行口座とかの設定してないよ。このまま口座の設定とか放置して、クリックレートと購入率をチェックするだけに使うのって許されないのかな。ひとまずは実際に収入を得ることは二の次で、こういうものの効果がどのくらいあるのかを知りたい。中途半端な収入になっちゃうと、逆に扱いに困るしな。


んが? 広告をクリックしてもちゃんと広告先に飛ばないな。これはまだ設定が反映されていないってことなのかな? よくわからん。ひとまずしばらく放置しておくか。


ちゃんとクリックできるようになった。

で、約1日経過した段階で、表示回数約8000回、クリック回数8回(そのうち多分7回くらいは俺がテストでクリックした分)、クリックレート0.09%(俺がクリックした分を省けば0.01%くらいか?)、現時点での報酬4円。CPM(1000回表示当たりいくら)かCPC(1回クリック当たりいくら)の報酬なんだろうけど、どういう計算なのかは把握していない。1日8000回表示でこんなもんなんだね。まあ一番目立たないテキスト広告しか使ってないから、画像とかFlashとかの広告を使うと違ってくるんだろうけど。ベースとなる報酬はこんなもん(1日4円ってことは月に120円か)だとして、あとはどのくらいの割合でセールス報酬(クリックした先で契約を結んだ人がいた場合の成功報酬)が入ってくるのか、だな。


おや、今見たら表示回数が一気に14000回くらいになってた(クリック数は変わらず=クリックレートが半分に落ちた)。レポートの非同期更新のタイミングがいまいち見えない感じだな。途中経過の数字は使っても意味がなさそうだ。

Published At2003-10-26 00:00Updated At2003-10-26 00:00