日記
ソニーとドコモ合弁会社〜FeliCaを携帯に from ZDNet (20:18)Edit

似たような規格が中途半端に乱立するよりは、すでに(Suicaで)使っている規格が一般化した方がうれしいんで、基本的には好印象。ただ現状のSuicaもそうだけど、経年劣化時の対応とかちゃんと考えておいて欲しいな。

今俺が使っているSuicaカードは、確かSuicaが始まった日に買ったやつだけど、毎日毎日使っているうちに微妙にカードが壊れはじめた。結構厚みのあるカードの端が浮きはじめていて、このまま行くとそのうち複数枚に分解しそうな感じ。

というのが気になったんで、駅員に新しいのに交換してくれないかと頼んだら、「定期の期限が切れたら、継続せずに新規にしてくれ」(えーっと、確かデポジット500円とかなかったっけ。ああ古い方を返せば返金してくれるのかな?)と言われ、「チャージがあるのか?」と聞かれたんであると答えたら、その場合は「預かりで二日後に渡す」と言われた。

経年劣化で壊れるのってのは頻度は少ないだろうけど、でもSuicaみたいに一度発効したら交換することがないカードでは必ずいつかはあることだし、そのたびに預かりが発生するのって顧客サービス的にはダメじゃないか。ましてやそれが携帯電話と一体化したらさらに面倒なことになりそうだ。

さらに用途を広げようっていうのならば、その辺もちゃんと意識して作って欲しい。俺以外からもきっと同様の問い合わせがすでにあっただろうし、そういう問題があること自体は把握しているでしょ?

Published At2003-10-28 00:00Updated At2003-10-28 00:00