日記
【レポート】IP-processor 企業インタビュー(1) ハードとともに理念も提供する富士通 from MYCOM PC WEB (20:18)Edit

IP-processorって知らなかったけど、カートリッジ化されたコンピュータを複数用意し、それぞれのコンピュータ間をイーサネットで接続し、IPを使ってデータ交換しながら協調して動作させる仕組みらしい。

要は、専用バスの代わりにイーサネットを使ったマルチプロセッサコンピュータというか、あるいは、独自のネットワーク上で動作するグリッドコンピューティングシステムというか、そんな感じ。しかも、比較的安そう。

ふつうにコンピュータを冗長構成するアプローチよりも、こっちの方が将来性がありそうに見えるなー。グリッドコンピューティングも、広く浅く系には使えるだろうけど、濃く深く系には使いにくそうだし。

Apache+PostgreSQLがこういうシステム上で安く構築できたりすると目先の用途でいろいろ使えて面白そうなんだけどなー。

Published At2003-10-28 00:00Updated At2003-10-28 00:00