日記
携帯にFelicaが搭載される話 from K.Moriyama's diary (20:18)Edit

>>それと、あの話をFelica側から見ると、携帯電話に搭載されることで電源と表示ディスプレイを手に入れられるわけですが、それ以外にも、もう一つ大事なことがあるわけですよ。

ネットワーク接続手段を手に入れられることかな。そういや、Felicaとか赤外線とかバーコードとか余計なモジュールを追加しない決済の仕組みを思いついたんだけど、調べたらすでに特許を取られているのを発見してちょっと鬱。実際に適用せずに、権利だけ確保している特許はじゃまくさいなー。どういう意図で保持していて、どのような交渉の余地があるのか、とか考えはじめると、面倒くさくてそれ以上先に進む気力がなくなる。

Published At2003-10-29 00:00Updated At2003-10-29 00:00