日記
「本が売れなくなる」:米アマゾンの全頁検索に米作家団体が反発 from CNET Japan (20:18)Edit

>>1冊の分厚い本の中身を、100ページ以上連続して見ることが、(やや不便ながらも)非常に簡単にできてしまう。したがって、このツールを使えば、料理本の魚料理のレシピや、旅行ガイドブックのトスカーナ地方の部分を、全てプリントアウトすることも可能なのだ

ふつうにやったらそういうこと(検索キーワードをちょっとずつずらしていって、検索結果内容を連続的に表示する)ができそうなんで、さすがになにか対策があるのかと思っていたんだけど、特に対策はないのか。それだと確かに数ページ単位で十分な意味を持つ本なんかは、欲しい部分だけを無料でクリッピングする用途に使われちゃいそうだな。でもそういう本って実は図表・写真とかが重要なものが多そうだから、「図表・写真には自動的にぼかしを入れる」とかやるだけで結構なんとかなりそうな気もする。


ああ、ページ単位での表示を行うには、クレジットカード情報を持つユーザーログインが必要なのね。クレジットカードによって身元が保証されているのならば、後付けで制約とかもつけやすいってことかな。たとえば同じ本のページを10ページ以上閲覧した場合は小額課金するとか。

Published At2003-10-29 00:00Updated At2003-10-29 00:00