日記
AH-N401Cのアンテナが折れた (13:51)Edit

2004/1/14

ああそういえば書き忘れていた。可動アンテナが折れた場合、根本の根本から完全に外してしまわないと、内蔵アンテナに切り替わってくれないので感度が悪くなる。しばらく気付かずに可動アンテナの根っこだけつけて使っていたところ、ものすごく感度が悪かったんだけど、それを引っこ抜いたら感度がまともになった。可動アンテナのもろさを考えると、普段は外して使っていて、どうしてもつけた方がいいときだけつけてみる、ってくらいの使い方の方がいいのかも。


2003/12/4

CF AirH"端末のAH-N401Cを使っているんだけど、これの可動アンテナって結構もろい。

今までも何度か外れてなくなりかけては、なんとか見つけてはめ直していたんだけど、2週間くらい前についになくしてしまった。でもまあ付け根の部分が残っていたんで、そこにほどよそうな長さの皮膜針金を結びつけてしばらく使っていた。ら、今度はその針金ごと付け根の部分もなくなってしまった。

補修部品で取り寄せたら3000円くらいするらしい。この壊れやすさで3000円はちょっときついかなー。

とか思いつつ、カタログページ(http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/ah_n401c.htm)を見ていたら、この可動アンテナって基本的には感度を上げるための補助アンテナって位置づけなんだね。可動アンテナがなくなっても、一応内蔵アンテナで使える(というか、そういう使い方も公式)みたいだ。

結構感度が落ちてはいるんだけど、でも日常使いではそれほど不便でもない(見た目の感度は落ちている(LEDの色が頻繁に赤になる)んだけど、それなりに通信は出来ている)んで、ひとまずこのまま使い続けよう。

Published At2003-12-04 00:00Updated At2003-12-04 00:00