日記
VAIOノートZ1を買うかどうか (13:51)Edit

最近仕事で私物ノートPCをメインにずっと使っていて(持ち歩く必要あり&PCカードスロット必須)、しかもその仕事が少なくともあと3ヶ月は続くことになっているんで、会社でノートPCを買ってもいいということになった。

けれども、ノートPCを2台持ち歩く気にはなれないんで、どうせ買うならば現在使っているSRX7の替わりに、普段私用でも使いつつ、会社ではメインマシンとして使えるようなものを買おうかと考えた。

が、結構選択が難しい。というのは、現在のSRX7(Pentium3-800MHz)+大容量バッテリ+RAM 384M+専用マルチドライブには特に不満がないから、日常使いもするとなると、現在の環境よりも落ちるようなものならば欲しくないし、環境移行の手間を考えたらかなり上回るくらいのスペックは欲しい。

で、ひとまず現在候補として残っているのはVAIOノートZ1PCG-Z1V/P)を1GバイトRAMに増設したパターン。これならば、多少大きく重くはなる(俺の場合はSRX7+大容量バッテリなんで、もともと2kgくらいある)点を除いては、スペック的に見劣りする部分はなさそうだし、画面が大きくなる(1400×1050)という利点は移行の手間分くらいカバーできそうだ。でも会社ノートとしてVAIOノートZ1ってのは今一歩踏み切れないところがある。

ThinkPadの高解像度モバイルPCがもうちょっと安ければいいんだけど、今どきプログラム開発系仕事マシンに40万円超のものなんて買えない(っつーか予算的に通らない)だろうしなー。DellのBTOノート(500mベースの奴)もそこそこではあるんだけど、重さとバッテリの持ちがいまいちなんだよなー。

XGAマシンで納得がいくものが見あたればもうちょっと選択肢が増えるんだけど、現在のSRX7を総合的に上回るものが見あたらない(持ち歩ける(家でも会社でも使う)メインマシンとしてのノートPCとして)。このままいくとVAIOノートZ1にいってしまいそうだけど、微妙に後悔しそうな気もする。一応会社マシンだから、個人データの管理も面倒くさくなるだろうしなー。


飯を食いがてら、VAIOノートZ1を見てきたんだけど、思ったよりもでかくて重いなー。これを常時持ち歩くのは結構つらいかも。これだったら、ThinkPadの小さい奴をコアとして買って、会社ではそれをドックとかで増設して使う、なんて方がいいかもなー。うーん。


ThinkPad T41って、今IBMのオンラインショップで買うと割引が効いて、結構安くなるんだな。VAIOノートZ1と値段が大して変わらないならば、こっちの方がいいかなー。メモリも2Gまで積めるし。ただこっちもA4 2kgを持ち歩くことが出来るかどうかが微妙だ。

Published At2003-12-04 00:00Updated At2003-12-04 00:00