日記
Suicaが壊れた (13:51)Edit

ソニーとドコモ合弁会社〜FeliCaを携帯に from ZDNet」で書いたように、壊れかけのまま使っていたSuicaがついに壊れた。今朝はふつうに使えていたんだけど、帰りに使おうとしたら自動改札がエラーを返す。駅員に渡したら、「ICが壊れているんで、最寄り駅で交換してもらって」とのこと。で、最寄り駅についてもう一度自動改札で試してみたら、今度はまったく反応しなくなっていた。駅員にその旨を伝えたところ、簡単な書類を書かされ、「翌日朝6時には渡せる」と、引換券みたいなものと壊れたSuicaを返された。特に身分証とかはいらないらしい。引き渡しの時にはいるのかな? 以下次号(明日)。


というわけで、新しいSuicaを受け取ってきましたよ。引換券は改札脇の窓口でもらったんだけど、引き替え自体はふつうの緑の窓口(っていうんだっけ? 切符とか定期とかを売っている窓口)の方で。引換券と壊れたSuicaを渡したところ、端末に16桁くらいのコードを打ち込んだら再発行されていた。申し込んでから1日必要だってのは、券の発行処理自体ではなく、その事前承認処理みたいなのに必要なのかな? ひとまず定期券としては使えたけど、チャージしていた金額がちゃんと入っているかは未確認。今日帰りに忘れていなかったら確認しておこう。

Published At2003-12-10 00:00Updated At2003-12-10 00:00