日記
平成軒 (13:50)Edit

ラーメンアカデミー各店感想。

2004/1/5

風邪で体調が悪いのに空いていたんで思わず食ってきた。前回あまりにもまずかったのに、世の中の評判がいい方なのが納得いかなかったんで。

で、今回はごく普通の醤油ラーメン。650円だったかな。全部入りみたいに変な(冷たい)具が入っていなかったんで、前回のようにぬるいと言うことはなかった。変わったスープだ。なんかいろいろ入っている感じで濃いめの複雑な味がする。こうやって熱いスープで食べると結構嫌いじゃない方向性の味なんだけど、なんかもう一声俺の好みの味じゃない。なんかちょっと酸っぱすぎるというか。もうちょっと脂っこくてしょっぱい感じの方が好きなんだよな。

というわけで、前回の最悪の印象は脱したんだけど、特に好印象というほどでもなく、ちょっと変わった普通の(おいしさの)ラーメンといった印象。醤油以外も今度食べてみようかな。


2003/12/17

今日は平成軒。これで全6店ひとまずコンプリート。頼んだのは全部入りだったんだけど、ちょっとこれはきついな。今まで全部完食(ほぼスープも全部飲んだ)してきたんだけど、ここは全部食う気になれなかった。というのは、具のひどさ。

特徴的なのは、大きく薄く切った大量のネギ(辛くない)と、何を考えているのか分からないくらいでかく切った大量のシナチク(5ミリ×10ミリ×150ミリくらいの大きさのものが、15本くらいか? 短めで太めの四角いエンピツが一ダースほど浮いていると思いねぇ)なんだろう。どっちも見た目のインパクトはあるけれども、大してうまくない(というか、俺的にはシナチクはまずいと言ってもいい)。それだけではなく、冷たい(温められていない)そいつらが大量に入れられるもんだから、ラーメン自体が冷却されてしまい、なんともぬるい代物になってしまっている。別に熱ければ熱いほどいいという訳じゃないけれども、これはちょっとダメだろう。

麺とスープ自体は、ぬるくなければ結構嫌いじゃない感じではあった。濃いめの醤油味と結構味が染み気味な麺。チャーシューは味に癖がある(ちょっと臭くてえぐい系)の薄めのもの。特に好きじゃないけど、たまに食うとそれなりにうまい。

ともかく、冷たいネギとシナチクを大量に入れて、ラーメンをぬるくするのはやめれ。多分もう二度と行かないけど。ラーメンアカデミーなんかに入っていなかったら、二度と行かないなんてことにはならないだろうけど、さすがにあそこの中の店でこれだけ第一印象が悪いときついよ。

でもなんかこの店って、ほかの店と比べて結構客の入りがいいっぽかったんだよな。実は俺の味覚が変なの? それとも単に場所がいい(入って目に付きやすいポジション)から? ラーメンアカデミー本の表紙でも一番上に掲載されているしな。謎だ。

Published At2003-12-17 00:00Updated At2003-12-17 00:00