日記
鏡花 (13:50)Edit

ラーメンアカデミー各店感想。

2003/12/9

さて、本日もラーメンアカデミーに行ってきましたよ。11時ちょい過ぎに行ったら、やっぱり空いていましたよ。全店制覇する前に撤退されちゃったらいやなんで、早めに一通り食っとかないと。

で、どこにしようか迷いつつ、なんとなく鏡花を選択。特盛とかいう1200円のやつにしたのですが、なんですかこれは。なんか変に柔らかい麺(伸び気味だったのか、もともとそういうものなのかは不明)。厚く切っただけのチャーシュー(この年になると、大してうまくもないチャーシューを厚く切って大量に入れられてもあまりうれしくないのー)。そのおかげで量はまあまあかな。スープは喜多方ラーメンチェーン系っぽい醤油味(ここって魚系のダシなんだっけ? あまりそれっぽく感じなかった)だったけど、そこらの喜多方ラーメンチェーンとかの方がうまいかも。

なんかすげーありきたりの要素で構成されていて、どれも大してうまくない(まずいわけでもない。いや、麺は俺的にはまずいに入るかな? でもそれ以外は並か並よりちょい上程度)。辛ネギが唯一の特色っぽかったけど、別にそれほどうまいもんでもないしなー。

なんかこれはものすごくだまされた気分ですよ。すげーふつうのラーメン屋だ。ラーメンアカデミーなんてところに入っていなければ、こんなにネガティブな評価にならないんだろうけど、うまいまずいよりも、特色のなさっぷりがものすごく悪印象。

なんかこのラーメンアカデミーって、「ラーメン名店街」程度の名前に変えて、地味に営業した方がいいんじゃないか。大々的にイベントっぽく宣伝して営業すると、逆に羊頭狗肉的なマイナスイメージを強化しそうだ。

Published At2003-12-17 00:00Updated At2003-12-17 00:00