日記
はまんど (13:50)Edit

ラーメンアカデミー各店感想。

2003/12/8

そういや先週土曜日に、ようやく初ラーメンアカデミーしてきましたよ。土曜日の夕方くらいと、結構混んでいてもおかしくない時間帯だったのに、全然混んでいない屋内。このタイミングでこの客の少なさはちょっとやばいんじゃないかい。まあ食いに行く方としてはうれしいけどさ。

で、どの店も列ができていなくてすぐに食える状態だったんで、ひとまず最初は評判が良さそうだった讃岐ラーメン屋のはまんどへ。すべての店舗は各店入り口のところの食券自動販売機を買ってから中に入る方式になっていた。はまんどで一番豪勢な品らしい全部入り1000円なりを買って店内に。席は半分くらい埋まっている感じだったかな。

ラーメンは結構すぐに出てきた。第一印象は「少ない」。主食って感じの量ではないな。これ一杯で大人が腹一杯にはなるまい。あと、麺がラーメンっぽくない。というか、これってちょっと細いうどんじゃないの? 具とか容器とかでラーメンっぽさを醸し出しているけど。

で、味はというと、なんだかとてもふつう。ただ、麺のこしが売りっぽかったのに、全然こしを感じない麺だったな。それが悪い訳ってほどじゃないけど、期待を裏切られた感じ。あと、スープは一見関西風の透明っぽい出汁じるに見えた(これもうどんっぽい)けど、飲んでみると意外にしょっぱかった。具もごくふつう。半熟卵はうまかったけど、今どきさほど珍しくもないしな。

というわけで、ともかくトータルの印象としてふつう。わざわざもう一度食いに行こうとは思わない感じ。まあ期待が大きかったからかもしれないけど。

Published At2003-12-17 00:00Updated At2003-12-17 00:00