日記
Google AdSense (13:50)Edit

2003/12/27

日本でもGoogle AdSensehttps://www.google.com/adsense/)が使えるっていうんで、申し込んでみたら許可が下りた。んで、試しに採用。なんかもう、うちはGoogleAmazonという、現時点でのWebの勝ち組べったりな構成になりつつあるな。っつーか、便利なんだからしょうがないんだけど。

そういやGoogle AdSenseってのは、基本的にJavaScript出力なんだね。普段JavaScriptオフなんで、意識しないと自分では見ることができない。

Google AdSenseは、Googleが各ページに含まれるキーワードを解析し、そのページに最適だと思われる広告を表示する機能を持つ。ということは、逆に言うとそのページに表示されたGoogle AdSenseによって、そのページが第三者の目から(主に商業的な意味で)どう見えるのかがわかる、と言えなくもない。

しばらくの間、自分で書いたテキストをGoogle AdSenseがどのように評価するのかをチェックする、というネタで遊べそうだ。トップページに表示されるGoogle AdSense広告によって最近のテキストの傾向を、各ページに表示されるGoogle AdSense広告によってそのページが自分の意図とどれだけマッチしているかを推測する、とか。

2004/1/6

mylogページに貼って10日。(規約で禁止されていたので、収入やクリックレートに関する情報抹消。秘密情報に属する技術情報とかも載せちゃいけないのね。どの辺までが秘密情報なんだろうなー)

ひとまずもうちょっと可能性を追求するためにblogmapの方にも貼ってみた(さらにデザインがひどくなった)。が、あっちはGoogleのクローリング対象にほとんどなっていないんで、ろくな広告が出ないなー。あれじゃダメっぽい。が、もしかしたらGoogle AdSenseを貼ることによって逆に、blogmapの方もGoogleのクローリング対象になったりするかも。

Published At2003-12-27 00:00Updated At2003-12-27 00:00