日記
できるかな (13:51)Edit

できるかなV3」の「脱税できるかな」を読みたいだけだったんだけど、読んだらどうせシリーズ一通り読みたくなるだろうと全部注文してみた。ところ、3だけ後回しにされて1と2が届いた。

うーん、これは最近の西原理恵子のできの悪いやっつけ仕事そのまんまだなー。旦那(鴨)との話はそれなりに(作家のファンとしては)面白かったけど、基本的にやっつけ度が高すぎる。「西原理恵子の人生一年生」よりはちょっとはマシな程度か。これで3もこんなんだったらやだなー。


「できるかなV3」も到着。すごいな、「脱税できるかな」。やっていることもその結果もそれをマンガという媒体で(ある程度ツクリが混ざっているにしろ)公開しているところもすごい。あと、この巻はほかのネタに関しても今までの2巻よりも面白かった。旦那と別れて(別居して?)、子供もある程度大きく(赤ちゃんではなく)なって、いろいろ余裕が出てきたからだろうか。西原は露悪系のネタの面白さと、その裏に見え隠れする心根の良さ(共感できる人に対してのみ優しい目)のバランスが取れている状態が一番好きだ。内輪ウケ的な前者ばかりのネタは好きじゃない。

Published At2003-12-30 00:00Updated At2003-12-30 00:00