日記
FBIからを装ったウイルスメールEdit

この間来た、FBIからの違法ダウンロード警告を装ったウイルスメール。結構いい感じの内容だったんで転載しておこう(本文中のIPアドレスと電話番号だけ念のためマスクしておいた)。

FBIに「Department for "Illegal Internet Downloads", Room 7350」なんて部署、本当にあるのかなー。ちなみに、このメールに「refcode30860.pif」ってファイルが添付されていた。ウイルス種別は「W32.Sober.C@mm」だった。

Subject: Your IP was logged

Ladies and Gentlemen, Downloading of Movies, MP3s and Software is illegal and punishable by law.

We hereby inform you that your computer was scanned under the IP 172.157.***.*** . The contents of your computer were confiscated as an evidence, and you will be indicated. In the next days, you'll get the charge in writing. In the Reference code: #30860, are all files, that we found on your computer.

The sender address of this mail was masked, to fend off mail bombs.

- You get more detailed information by the Federal Bureau of Investigation -FBI- - Department for "Illegal Internet Downloads", Room 7350 - 935 Pennsylvania Avenue - Washington, DC 20535, USA - (202) 324-3***

これを日本風に直すと以下のような感じになるんだろうな。

タイトル: あなたのIPアドレスが記録されました

映画・音楽・コンピュータソフトウェアなどをインターネットからダウンロードすることは法律で禁止されています。

あなたのIPアドレス「172.157.***.***」が、違法ダウンロード監視システムによって検出されました。あなたのPCに保存された違法データは、すでに証拠品として押収されています。あなたには後日釈明の機会が与えられます。 この件の証拠番号は「30860」です。添付のファイルには、あなたのPCから押収されたすべての違法ファイルの一覧が記述されています。

このメールの送信元アドレスは、メールでの攻撃を避けるためにマスクされています。より詳しい情報を知りたい方は、警察庁までお問い合わせください。


警察庁インターネット違法ダウンロード対策部第3課 〒100-8974 東京都千代田区霞が関二丁目1番2号 Tel 03-3581-****(代) 

こんなメールが来て、それで「証拠番号30860.xls」とか「証拠番号30860.doc」とか添付されていたら、そのファイルを開いちゃう人ってどれくらいいるだろう? たとえどんなに説得力があるメールの内容だったとしても、基本的に知らない人からのメールの添付ファイルは開いちゃダメよ(知っている人からのメールでも、開いちゃダメな場合が多いけど)。

Published At2004-01-13 00:00Updated At2004-01-13 00:00