日記
blogmapにメディア検索機能を追加Edit

blogmapに本/CD/DVDに対する検索機能を追加。というのは、

  • TrackBackによる書評サイト from ただのにっき
  • blogmapベースの書評リンク

あたりに向けての一歩だったりする。

思ったよりもAmazon Webサービスでの日本語検索に対応するのが面倒だったんで、UIを練ったりする暇が取れなかった。

ひとまず検索機能が使えることをしばらく試しながら、書評リンク集的な方向に行くにはどのようなアプローチがいいかを考えてみることにしよう。

せっかくなんで、PHP+NuSOAPでAmazon Webサービスを使って日本語検索するTIPSをいくつか紹介。ベースとなるコードは、Amazon WebサービスのSDKについてくるPHP用コード。

  • 日本語対応のCategory名は、末尾に「-jp」がつく。たとえば「books」ならば「books-jp」。
  • 各国で使えるCategory(Product Line)は、SDK付属のマニュアルに載っている。
  • 文字コードはUTF-8に統一しておいた方が無難かも。
  • Paramsでhtmlentitiesしている部分は、htmlencodeにしておく。
  • もちろんlocaleはjp。
  • あとおまじないとして、Paramsに「'__mk_ja_JP' => htmlencode(mb_convert_encoding('カタカナ', 'utf8'))」なんて要素を追加しておく。
  • NuSOAPも日本語が通るようにしておく。ってのは「PHP+NuSOAPでGoogle Web API」あたりの記事を参考に。
  • 返ってくる結果のAsin項目の内容がおかしい。しょうがないんで、Urlの中のASIN/****部分をパターンマッチで抽出して差し替えたり。

なんて感じかな。

ところで、Product Lineでカテゴリーを限定しないで検索する方法ってないんだろうか? 「b-r-+l+ended」とか「b-r-+l+ended-jp」とかで通るかと思ったら通らなかった。「books-jp+music-jp」とかもダメだったしなー。

Published At2004-01-18 00:00Updated At2004-01-18 00:00