日記
$Author: ishinao $Edit

なかなか面白いじゃないか。

Amazonリンクタグ作成ツールでは、置換文字列を「$」記号で前後を囲んだキーワードにしている。で、うちのサイトのプログラムは基本的にEclipseを使ってCVSベースで管理している。ほとんどのコードは、特に何も考えずにキーワード置換によってバージョン情報等を埋め込めるようにしている。

で、Amazonリンクタグ作成ツールで、「$Author$」という置換文字列を著者名に置換するようにしていたわけだ。その文字列を含んだコードをCVSにコミットしたら、CVSさんは「$Author$」だからってんで自動的に「$Author: ishinao $」とコミッターの名前に置換してくれたわけだ。で、気が付くとAmazonリンクタグ作成ツールの出力結果には、訳の分からない「ishinao」という文字列が氾濫していたわけだ。

いやー今まで全然気付いていなかったよ。

Published At2004-01-20 00:00Updated At2004-01-20 00:00