日記
車のバッテリーがあがった (13:51)Edit

2004/2/17

昨日の夜に、新しいバッテリーをつないで10分ほど充電したら、8Vくらいから11Vくらいまで復活したんでそこでエンジン始動。その後30分くらいドライブしてなんとか12Vくらいまで復活させた。一応今朝も12V程度で維持できていた模様。でもしばらくは気を遣ってまめにのるようにしないと危険だな。まあ充電用バッテリーをいつもキープしておくようにしたから、ある程度気は楽なんだけど。

ちなみにブースターケーブルのつなぎ方は、給電元プラス、給電先プラス、給電先マイナス(バッテリーではなく車自体のグランド。エンジンの金属部分とか)、給電元マイナスって順番でいいんだっけ?


2004/2/16

今朝ムスコを保育園に送っていこうと車に乗ったら、バッテリーがあがっていた。うが。もともと電装品をつけすぎていて放っておくとバッテリーがあがりがちな車なんだけど、埼玉に引っ越してからは比較的まめに車を使っていたんで、ここ1、2年はずっと大丈夫だったのになー。バイクのバッテリーはあがりっぱなしで絶賛放置中だけど。

そういや、先週はムスコの体調がいまいちだったんで一週間まるまる保育園を休ませた(=送り迎えに車を使わなかった)し、週末の買い物も近所で済ませてしまったんで、ほぼ2週間全然車を動かしていなかったのか。あと最近寒いから、朝方はさらにバッテリーのパワーがでにくいってのもあるかも。

そろそろ車検だし、いったんあがってしまったバッテリーをそのままにしておくのもあれだから、新しいバッテリーでも買って交換するか。でもくそ寒い外で作業するのも面倒だなー。予備バッテリーを買ってきて充電してから、近所のパーツ屋で交換してもらおうかなー。

Published At2004-02-16 00:00Updated At2004-02-16 00:00