日記
タカラ、IPv6対応“糸電話”を年内発売 from ITmedia (13:51)Edit

なるほど単機能に絞って、設定はそれぞれのハードウェアに埋め込みでもっておいて、使う人のレベルではとってもお手軽に、って感じか。

このアプローチってソフトウェアでもできないかな。プライベートキーとパブリックキーを二組生成して、それぞれ互いのキーを使わないと暗号化・復号化できない二つのソフトウェアバイナリを用意して、通信レイヤーがそのキーに依存していて、そのバイナリ同士じゃないときちんと通信できないよ、って感じのもの。

ただまあソフトウェアの場合はコピーが簡単だから、この糸電話みたいな感じにはいかないだろうな。とか考え出すと、さらにハードウェアキーと連動させて、特定のマシン上でしか動かないような仕組みにして、とかありきたりのネタになってしまうな。うーん、もう一ネタ欲しいところ。

Published At2004-02-18 00:00Updated At2004-02-18 00:00