日記
アレルギー科に行ってきましたよ (13:51)Edit

2004/4/15

アレルギー薬の追加3週間分をゲット。処方箋代600円+薬(タリオン錠10mg)3週間分1350円なり。ちなみにそろそろ今年のシーズンも終わりが見えてきたんで、初めてちゃんと医者に行った感想を書いておきます。

<strong>医者行ってないやつは、ひとまず行ってこい。</strong>

例年だと、早ければ1月後半から5月の序盤まで、スペックが5割程度ダウンするのですが、ちゃんと病院に行った今年は、ほとんど平常通りのスペックで花粉症シーズンを乗り切ることができましたよ。

薬が切れる朝方や夕方あたりなんかには、それなりに(鼻水・くしゃみが)キテいる時間もあったんだけど、ちゃんと薬を飲めばだいたい1時間くらいで治まって、後は何も意識しないで過ごせるようになる。

特に例年だと目がひどくて、ふとした拍子に(痛み・かゆみで)目を開けていられなくなったりしたんだけど、今年は朝起きたときに多少目やにがあるかな程度で、普段目に来るってことは全然なかった。洗眼薬も買っておいたんだけど、一度も使わず。目薬は1、2回使ったけど。

というわけで、結局今シーズン花粉症に悩まされたのは、毎朝起き抜けの1時間程度のみだったかな。あとは花粉がひどい日もひどくない日も、特にマスクなんかなくても全然平気だった。単に今年は花粉が少なかったから、とかだったらいやだな。


2004/2/23

昨日の大風(ってさいたまだけか?)で症状が本格化しはじめたんで、ついに行ってきましたよ。「ついにきましたね」でアレルギー科という存在を教えてもらったんですが、やはりググってみてもうちの近所にはそんなものはなかったので、渋谷近郊で適当に検索。

で、医者には「1年間効く系の強い注射は打つな」「焼却系の治療はするな(鼻の粘膜とかを焼くやつ)」と言われ、「自分がどの花粉に対するアレルギーなのかを知り、花粉飛散情報をまめにチェックして状況を把握しつつ、あまり強くない薬を適当に飲んで、理性でコントロールしなさい」という診断(忠告?)を受け、ひとまず血を抜かれて(アレルギー検査用。結果が出るのは一週間後)、中くらいの飲み薬2週間分とと目薬を処方されてきました。診察代3000円弱、薬代1500円弱って感じ(3割負担)。

さて、今まで5年以上市販の鼻炎薬と洗眼薬で粘ってきたわけだけど、医者にかかった今年は症状の出方がどう違うかな?

2004/2/25

昨日の夜から目のかゆみが発生。朝起きたときの目やにがひどい&その目やにを取るとかゆみがひどくなるパターン。薬を飲むと4、5時間は効く模様。あと目薬もそこそこ効いている。でもそろそろ洗眼薬も用意した方がいいかな。

2004/3/4

アレルギー検査の結果をもらってきました。結局私の場合は、スギ花粉に対して6段階中3点をとり、立派な花粉症であると認定されました。ただ、ヒノキのほうは0点だったので、今後はスギ花粉飛散情報だけをチェックしていればいいとのこと。診察料600円+飲み薬だけ3週間分で1500円くらい。薬のおかげか今年は花粉が少ないおかげか、今のところすごいひどい状態にはならないですんでいるな。

Published At2004-02-23 00:00Updated At2004-02-23 00:00