日記
blog map (13:51)Edit

2004/2/26

blogmapに位置情報もサポートさせる仕組み、自前でも何とかなりそうな気がしてきた。地図情報との連携は、URLが素直なマピオンを使えば、緯度経度さえわかればふつうにリンクを張れそうだ。

地名や駅名などから緯度経度情報に変換する部分に関しては、Aries Home Page(http://www.asahi-net.or.jp/~xj6t-tkd/)で公開されている「全国都道府県市町村・緯度経度位置データベース for GPS(2002年版)」と「全国地下鉄駅&出入口・緯度経度位置データベース for GPS」を使えばそこそこいけそう。ライセンスも高くないし。

ただ、ユーザー(各サイト管理者)が記事に位置情報を付加するコストに関しては、どうやってもそんなに敷居が低いことにはならないだろうなー。

場所に関連した記事を書く場合には、

  • 記事中にマピオンの地図へのリンク(URL)が書かれていれば
    • クローリングした際に、マピオン地図URLから自動的に緯度経度を抽出して、blogmapに記録する(サイトURL+登録日時)
    • その記事をPingProxyに投げてもらえば、そこから緯度経度情報を抽出してblogmapにTrackBackする
  • blogmapのTrackBack Ping URLとして、?q=E***/***/***.***,N***/***/***.***みたいな緯度経度情報用のI/Fも用意しておき、適当な地図サービスで緯度経度を調べてから手動でTrackBackしてもらう

という2つ(細かく分けると3つ)の口を想定しているんだけど、たぶんそんなことをする(マピオンで記事に関連した地図をいちいち検索してリンクを張る)人はとても少ないだろう。

マピオンが、Amazonみたいにリンクを張ることのインセンティブが大きいサイトになってくれると、各サイト管理者がマピオンへのリンクを張る理由ができていいんだけどな。地図掲載店と連携したアフィリエイトとか始めてくれないかな。


2004/2/24

blogmapblog maphttp://d-s-j.net/archives/000428.html)が話題になっているのを見て、blogmapでも地図(位置情報)に対してTrackBackを送れるようにするのもいいかもなーと考えた。blog mapはblogレベルでの位置情報を登録する仕組みらしいけど、本当ならばエントリー(記事)レベルで位置情報を登録できた方が、有用な情報になりえるだろう。

でも実際問題として、一般blogユーザーが手軽に表現可能なエントリーごとの位置情報データってのはなかなかないだろう。コンピュータレベルで妥当な位置情報の表現としては、緯度経度とか、ナビとかで使っているエリア情報とか、あるいは日本国内ならば郵便番号とか電話番号(市外局番)とか、いろいろ考えられるけれども、どれも人間レベルでの使い勝手がいいとは言えないし。

携帯電話内蔵カメラなんかで作れる、位置情報埋め込み写真データの添付を必須にするとかすれば、かなり質が高いデータが集まりそうだけど、いくらなんでも敷居が高すぎて、とても十分な数のデータが集まるとは思えないしなー。

現時点で何とかするとなると、文章から住所とか郵便番号とか電話番号とかを抽出して、それなりに妥当な位置情報にマップする仕組みを考える感じかなー。住所、郵便番号、電話番号を緯度経度情報に変換するロジックってどこかに転がってないだろうか。

2004/2/24 その2

そういやCNETとかbk1とかぽすれんとか、商用サイトでTrackBackをサポートするところが出始めているところだし、電車の乗り換え案内系サービスをやっているところとか、地図情報提供サービスをやっているところとか、すでに位置情報に関連したDB(とUI)を持っている商用サイトが、位置情報に関連したTrackBackを受け付けるようになると、それをベースにした地域情報コミュニティをblogベースで作れそうだな。

どこかやらない? 個人的にはまちBBSのblog版みたいな感じを期待したい。住所(都道府県レベルから、市町村レベルまで)からも最寄り駅からも関連記事を検索できるようだといいな。ミニマムでは地域と種別から検索すると、渋谷のラーメン屋に関する記事が検索できるようになったりとか。

最近そういうことに金をかけそうな企業はどこだ? 一昔前ならばリクルートだったんだけど、今ならlivedoorあたりとかどう?

Published At2004-02-24 00:00Updated At2004-02-24 00:00