日記
スタパトロニクス 俺的携帯電話事情 「MysyncとA5403CAでシアワセに!」 from ケータイWatch (13:51)Edit

上記記事を見てMySync for Bizを買ってしまった。LaVie RXにメインマシンを乗り換えたついでに、昔使っていたCLIEの流れでLinux Zaurusでも使い続けていたPalm Desktopから、Outlook 2003にスケジュール管理ソフトを乗り換えたところだったし、どうせならそのデータを携帯(A5301T)でも連携できるとうれしいかな、と思って。ちょうど対応ケーブルのアイ・オーデータUSB-cdmaも持っているし。

で、ちょっと使ってみたところ、このソフト自体は良さそうなんだけど、A5301Tのスケジュール管理&ToDo管理がだめだめなんで、あんまり使い勝手がよくなさそうだ。A5301TのスケジュールとかToDoってどうしてメニューのこんな深いところにあるんだろう。ショートカットナンバーを暗記すれば呼び出しまでは何とかなるかもしれないけど、そこから先の使い勝手もいまいちっぽいしなー。なんか新しい携帯が欲しくなって来ちゃいそう。

現状でも結構うれしいのは、データフォルダの管理が簡単にできること。だらだらと取りだめた写真とかムービーって、携帯のUIで管理してられないんだよなー。それをPCに一気に取り込んで、必要なデータはバックアップして、残りはまとめて削除とかできるのはうれしい。これがあれば、SDカードなんかいらないかも。

あとそうやってファイルをPCにコピーしてみて気がついたんだけど、いつの間にやらQuickTimeがau独自のmpeg4ムービー形式(拡張子amc)に対応していたんだね。PCに取り込んだらQuickTimeアイコンで表示されたんで試しに開いてみたらふつうに(音声も映像も)再生された。QuickTimeが3gppに対応していたのは知っていたけど、その派生フォーマットであるamcにまで対応していたのか。

Published At2004-02-25 00:00Updated At2004-02-25 00:00