日記
So-net ADSL 40M化計画 (13:51)Edit

これ以前はSo-net ADSL 26M化計画へ。

2004/3/17

So-net Phoneの手続きができるようになったんで早速申し込み、ADSLモデムにIP電話の設定をしようと思ったら、どうもおかしい。

うちのモデムはAterm WD634GV(と本体には書いてある)なんで、So-netのWebでその機種用の説明を見ながら設定しようと思ったんだけど、「VoIP」に関する設定項目がいろいろ出てくると書かれてあるページに、「SIP」に関する設定項目が表示される。

ファームウェアのバージョン違いかと思ってチェックしてみたけど、最新8.0aと表示されているし、イコール配布バージョンでもあるらしい。はて? 念のため「オンラインバージョンアップ」で強制的に最新版にアップデートしてみたが特に変化なし。

といったところでふと気がついた、うちのモデムの設定画面のトップにはWD624GVと書かれてある。WD624GVとWD634GVは、ハードウェアは基本的に同等で、対応するIP電話がKDDI用とNTTコミュニケーション用という違いがあるらしい。もしかしてうちのモデムって、WD634GVと書かれているけれども、間違ってWD624GV用のファームウェアがインストールされているんでないかい。

今朝So-netサポートに電話をして状況を説明したところ、結局モデム交換ということになった。まだ旧26Mモデムも送り返していないんだけど、またもう1個増えるのか。昨日の夜は珍しくSo-net ACCA回線がダウンしていて(たぶん認証サーバーエラー)、さらに問題の切り分けを難しくしてくれたりするおまけ付きだったのもつらかったね。


2004/2/26

2/3に26Mコースの開通確認が終わって、コース変更の縛りが解けたんで、早速40Mへのコース変更を申し込んだ。で、すぐにACCAの工事待ちフェーズに入ったんだけど、そのままほぼ1ヶ月放置。ようやく今日工事日確定のメールが来た。工事予定日は3/4。

どこかに2月中旬からって書いてあった気がするけど、思ったよりも混んでいるのか、それとも技術的な問題とか機材の入手の都合とかで遅れ気味だったのか。

移行期間が大してかからないだろうと言う読みで、(その当時のSo-netのADSLコース変更の縛りを回避するために)いったんSo-net Phoneを解約したんだけど、結局まるまる1ヶ月以上So-net Phoneが使えなかったことになるのか。まあそれほどばりばり使う訳じゃないから大して痛くはないんだけど。

2004/3/1

そういや一昨日40M対応モデムが送られてきていた。けど、まだ開けてもいない。えっと工事予定日が4日だから、とっとと付け替えておかないとな。

2004/3/2

モデムを開けてみたらびっくり。この間買ったNECの無線LANルーターWR7600Hの兄弟機種だったよ。で、無線LANにはPCカード後付で対応すると書いてあったんでよく見てみたら、うちのWR7600HにもPCカードがささっていた。ふたのサイズがPCカードよりも小さかったから、てっきり電池か何かのふただと思って確認しないでいたところが、無線LANカードを差す場所だったんだね。

そうなると、WR7600Hのカードを引っこ抜いて、新しいモデムにさして、そっちで一元管理するという手も使えるんだよなー。ただ、ADSLモデムを設置する場所は電話線の制約が大きいんで、無線LANの電波状況を考えるとそっちに集約するよりは別々に管理した方がいいかもしれない。ただ、民生用の同系機種を同じネットワーク上に置いておくと、いざというときに混乱したりしないかちょっと心配だ。

と考え込んでいるうちに時間切れになったんで、モデムのつなぎ換え作業はまた後で。

2004/3/5

新しいモデムにつなぎ変えて工事日も過ぎたわけですが、モデムの接続状態を見たら、26Mモデムでは「Annex I」でコネクトして15Mbps出ていたのが、40Mモデムではどうやっても「Annex C」でしかコネクトせず、10Mbpsでるか出ないか程度にスピードも落ちてしまっていますが、なにか?

2004/3/7

ふと気がついたら、Annex Iで14Mbps程度でコネクトしていた。局側の設定を何か変えたのかな? でもDouble Spectrumではどうしてもコネクトしない。うーん、つまらん。強制Double Spectrumでも試してみようかなー。

Published At2004-02-26 00:00Updated At2004-02-26 00:00