日記
他人によるTrackBackのための拡張 (13:51)Edit

ちょっと前に上記のような話題があったけど、今現在書評リンク集としてのblogmapに他人のサイトを登録しようとした場合に、本当はTrackBackを使って登録するのが一番手っ取り早い。

けど、なんのエクスキューズもなしで他人のサイトをTrackBackするのは上記のような問題からちょっとやりにくいし、かといってhttp://bm.ishinao.net/detail.html/4338079118#c1042みたいにいちいちエクスキューズ付きのコメントとして投稿するのもなんか面倒だ。

結局のところ、機能としてはTrackBackで十分なわけで、問題になるのはほんのちょっとした(本人が投稿したのか、他人が投稿したのか)情報が欲しいと言うだけのことならば、その情報を付加できるようにTrackBackを拡張してしまえばいい。

たとえばTrackBackが送る情報として、sender(登録者名)/senderurl(登録者URL)という項目を追加して、それが含まれている場合は他人による(DB登録のための)TrackBackである、とするとか。表示方法としては、単にexcerptの後ろにでも「by <a href="[senderurl]">[sender]</a>」とか「このTrackBackは<a href="[senderurl]">[sender]</a>によって登録されました。」とか付与すればいいだろう。

というわけで、blogmapでは上記独自拡張を取り入れました。sender、senderurlをつけてTrackBackを送ることで、本人以外によるTrackBackであることが明示されるようになり、DB上はTrackBackとして扱われるようになります(といっても、__mode=rssに対応していなかったりするけど、もしも対応したらそこにも掲載されるデータになる)。

DB登録用インターフェースとしてTrackBackを使いたい場合向けのTrackBack拡張サンプルってことで。


む、なんかregisterは登録者って意味では使わないっぽいな。なにかほかの表現に変えた方がよさそう。何がいいだろう?


無難にsender、senderurlの方がいいかな。register、registerurlだったのを直しました。

Published At2004-02-28 00:00Updated At2004-02-28 00:00