日記
Text::ChaSenでundefined symbol: __gxx_personality_v0 (13:51)Edit

Namazu+ChaSenを使おうと、Text::ChaSenをインストールしようとしたら、Text::ChaSenをロードしようとすると「undefined symbol: __gxx_personality_v0」がでて止まる。結論から言うと、 gccのバージョンの問題で、-lstdc++を追加しなければならないということらしい。

Text::ChaSenのMakeFile.PLを

'LIBS' => ['-lchasen']

から

'LIBS' => ['-lchasen -lstdc++']

に修正してからインストール。


あとおまけに、rpmでインストールされていたnamazuでmknmzすると途中で「sh: line 1: no: command not found」で死ぬのは、たぶんインストール時にnkfかkakasiかchasenのパスが解決できていなかったため。たぶんmknmzのどこかのパスを書き換えれば通るんだろうけど、探すのが面倒だったんで、rpmベースのnamazuをremoveして、ソースからインストールし直したら通った。


ついでにphp4_namazuをインストールしようと思ったんだけど、元々のググって見つかるftpサーバーにはもうソースが置かれていないんだね。現在の入手方法としては、PECLのCVS(http://cvs.php.net/cvs.php/pecl/namazu)からcheckoutするってことになるのかな? ひとまずそっち経由で入手。

でもEstraierでは待てる程度の時間で構築できたindexが、mknmzだとkakasiを使ってもちょっと待ってられないレベルの時間がかかるなー。しかもせっかくChaSenを使えるようにしたのに、どこかのドキュメントでセグメンテーションフォルトで落ちるから、そのままでは使えないし。

カスタマイズ性は低い(いや、ソースからいじればいいんだけどさ)けど、Estraierのままでいった方が無難かも。でももうちょっとUIをいじりたいんだけどなー。

Published At2004-03-12 00:00Updated At2004-03-12 00:00