日記
2004F1マレーシアGP (13:51)Edit

予選

やっぱり前回の予選は「だるい」と評判だったらしく、予選方式を変えようという話もちらほら出たらしいけど、ひとまず最初の3戦は現状のレギュレーションでやってみることになったらしい。というわけで、このレギュレーションの間は最初の1時間ちょっとは斜め見していてもかまわないんだね。

というわけで1回目は斜め見。というか流していただけだ。気がついたら2回目も5、6人終わっていた。

さて琢磨。あれ、もう出てきたってことは1回目はあんまり良くなかったのかな。なんかずいぶんステアリング操作が不安定っぽいな。ちょっとオーバーステア気味にセッティングしてちょっと不安定なところを腕でカバーってつもりなのかな。とか書いているうちにスピンアウト。あらら。これで最下位スタート確定ですか。なんでこういうことしちゃうかなー。せっかく今年のBARは車の能力的にスタートダッシュができているんだから、他のチームが追いついていないうちは堅実に走ってポイントを取っておいた方がいいのに。といいつつも、前回はそんな感じで走ってポイントにちょっと届かなかったから、今回はもうちょっと無理しておこうと考えたのかなー。

しまった。PCのバッテリが切れた。というわけでここから先は放送が終わった後の記憶で書く。

相変わらずフェラーリが速いけど、今回はスピンしてしまったアロンソならばいい勝負ができたっぽい程度の差になっているかな。ウェバーはよくわからん。もしかして今年のジャガーってBARと同じ感じなのかな。車自体はトップ4レベルだけど、そのスピードで走れるのはナンバーワンドライバーだけ状態? ウィリアムズ、マクラーレンは相変わらずあんまりぱっとしない感じ。完全にトップ4の下位の混戦に紛れ込んでしまったかな。

決勝

  • あらライコネン、フォーメーションラップでスピンですか。復帰したけど。路面は結構微妙なのかな。
  • おお、アロンソと琢磨がすごいな。ごぼう抜き状態だ。
  • 早速雨ですか。バリチェロはハードタイヤだからさらにきついのかな。
  • 今回トゥルーリがいいな。
  • ありゃ、琢磨まただめですか。復帰できなかったかな? 復帰できていた模様。
  • モントーヤのショートピットストップは、ミスなのか作戦なのかよくわからんな。路面コンディションが頻繁に変わる展開を祈っているのかな?
  • おお、バトンがライコネンをかわしたか。がんばれば表彰台いけるかな。レースペースもライコネンより速いくらいじゃん。
  • あらラルフ、エンジンブローですか。今年のBMWはだめっぽいなー。
  • おお、琢磨ってまだワンストップだったんだ。それで8番手ってことは、すごくいいペースってことじゃん。一発はいまいち速くないけど、レースで地道に順位を上げて結果を出すっていうキャラクターのドライバーになってくれるといいな。
  • で、琢磨ピットストップ。ちゃんと燃料入ったのかな? なんか微妙な雰囲気。
  • ライコネンもだめっすか。ライコネンって、車の能力以上にがんばって走った時ほど、よく車が壊れている気がする。車を酷使しているからとかじゃなくて、運が悪いって感じ。
  • うがー、琢磨ここまで来てエンジンブローですか。もうあとゴールに持っていくだけだったのに。
  • ミハエルまたも楽勝か。差はさほどなかったけど、最後まで危なげなかったな。
  • モントーヤは全然目立たなかったな。今年のウィリアムズのぱっとしなさ(というか去年もそうだったか。速いんだけど、あんまりできがいい気がしない車)からすれば、ものすごくがんばって速かったんだけど、ミハエルの手のひらから出ることができなかったという印象。
  • バトンはちゃんと3位でフィニッシュできたね。最後までどきどきしちゃったよ。
  • バリチェロはタイヤ選択のミスか。あとピットストップのミスもあったか。ソフトタイヤ履いていたらどうなっていたのかちょっと気になる。

Published At2004-03-20 00:00Updated At2004-03-20 00:00