日記
blogmap - この話題に関連したページ (13:51)Edit

blogmapに「この話題に関連したページ」機能を追加してみました。要は、ある話題のページについて、似たような話題(キーワード)をあつかったページを類似度順に一覧表示する機能です。URLランキングの[もっと詳しく]から表示することができます。

中身的には、Estraierの関連ドキュメント検索機能を使ってます。クロールした全文に対して日次でインデックスを生成しているんで、出てくるタイミングにはちょっとタイムラグがあったりします。

Estraierの応用実験のためになんとなく作ってみただけなんだけど、実は結構有用な機能かもしれない。どうせなら、blog検索とも連動させてみようかなー。

ちなみにこの間Estraierが1.2.13にアップデートされ、インデックス生成処理がものすごく高速化されたんで、最近まで苦しんでいた検索インデックス生成時の不安定な挙動がずいぶん解消されたっぽい。今日の分の実行ログを見た限りでは、インデックス生成にかかる時間が半分以下になった模様。

Published At2004-06-22 00:00Updated At2004-06-22 00:00