日記
Open Source WEB (08:54)Edit

スラドで紹介されていたんで見に行ったら、ちょうど何かのコネクションエラーで落ちていて、スタックトレースを吐いていたんだけど、その内容を見たところ、ここのシステムはgaucheで作られているらしい。lisp(というかscheme)で組まれたWebアプリって初めて見たかも。もともとgauche本家で作られているWiLiKiとかRSSMixとかは除いての話ね。

Kahua-webってシステムを使っているのね

http://oss.timedia.co.jp/index.cgi/kahua-web/show/column/kn/%c2%e8%b0%ec%b2%f3%20Kahua-web%a4%c3%a4%c6%a4%c9%a4%a6%a4%a4%a4%a6%a4%e2%a4%ce%a1%a9

なんかよく落ちてるな

日本のスラドじゃslashdottedってほどのアクセスはこないはずだけど、このシステム、あんまり高負荷でのテストはされていなかったのかな? いっつも同じようなコネクションエラーになっているんで、そこがボトルネックっぽいけど、何のコネクションだろう。

構成図(http://www.kahua.org/cgi-bin/kahua.cgi/kahua-web/show/doc/Concepts/Servers)とかを見ると、裏のアプリケーションサーバーに接続するところでこけている可能性が高そう。せっかく可用性が高そうなシステム構成なのに、それ以前の段階(アプリケーションサーバーへの分散接続部分)でこけちゃっているんだったらもったいないな。

まだ分散されていなかったか

ああ、現行バージョンでは複数のアプリケーションサーバーっていっても、複数マシンに振っているんじゃなくて、同一マシン上で別プロセスを立ち上げているってだけなのね。でも、はじめからロードバランサー相当の機能を内包しているってのは面白い構成だな。

Published At2004-08-04 00:00Updated At2004-08-04 00:00