日記
GDのjpegサポート (21:50)Edit

PHPでimagecreatefromjpegを使おうとしたら、そんな関数ないと言われた。

んが、GDオプション付け忘れたっけ? とか思って見てみたら、GDは入っているけれども、jpegサポートが入っていない。前からそうだったかなー。GD関数ってPHPの(関数ライブラリの)いやな部分(主に命名規則)と直面しなきゃいけないから、あんまり触った覚えがないんだよな。

で結局、configureに--with-jpeg-dir=/usr/libとかつけないと、ちゃんとJPEGサポートされない模様。/usr/libくらい自動で検索してくれればいいのに。

Published At2004-08-18 00:00Updated At2004-08-18 00:00