日記
RSS更新チェック&メール配信 (17:23)Edit

思いつきネタ。RSSをチェックして、更新されたものをメールで配信するサービス。

ってだけならばすでに存在するかもしれない(MyRSS.jpとか)けれども、RSSのitemをそのままメールで配信するのではなく、itemのlink(URL)をGETしにいって得たHTMLを、HTMLメールとして配信する。根性があればmhtファイル(リンクされている画像などの情報も取り込んだデータ)として配信してもいい。

すると、メーラーにどしどし完全な記事データがたまっていく。あとは好きなときにローカルで閲覧すればいい。しかも、閲覧に必要なツールは専用のRSSリーダーなんかではなく、単なるメールクライアントですむ。

Dateをdc:dateにしておくと、メーラー上で正しく記事の更新時刻順にソートしたりできるだろうし、適当な拡張ヘッダをつけておけば、それを使って情報元RSSごとに自動分類するのも簡単だろう。あるいはprocmailなんかを使ってサーバーサイドで処理(分類&加工&転送)を行ってもいい。

ただ、これを一般向けサービスとしてやるのは、著作権的に危険そうだね。運用するためのツールを開発して、個人的に使う分には問題ないだろうけど。

なんて感じで、最近HTTPじゃなくてSMTPIMAP(あるいはPOP)が気になってしょうがないお年頃なのです。blogmapのRSSを使って上記のようなサービスを作ったら、とても便利だろうな。自分専用に作ろうかな。

ああでも

確かH"系のサービスとしてWebをメール変換して配信するサービスがあった気がするな。あれがOKならばぎりぎりセーフだろうか? データとユーザーとの関係が1対1(ユーザーのリクエストに対して、一つのユニークな結果データを返す)ならばセーフな気がするけど、一つのデータを複数ユーザー向けに配信した段階でグレーになる気もするな。

そういや

はてなアンテナのメールサービスもあったっけ。あれってHTMLじゃなくてテキストだろうけど、どのくらいの内容を配信しているんだろう? 特定のページの更新差分だから、分量に限らずぎりぎりセーフって感じなのかな?

Published At2004-08-20 00:00Updated At2004-08-20 00:00